夏に出産…冬に出産…メリット・デメリットどっちがいいか?

またお題が浮かび上がったので、若干暑さでボ~っとしながら、これまたボ~っとした題材を考えていきたいと思います042.gif


同じくボ~ッと読んでもいいかな~という方…
カルピスにスイカでも食べながら001.gif読んでやってください。


私の最初の子は冬12月生まれ、
次の子は夏8月に生まれました。


第二子を夏に!と考えたのは、妊娠中1番太るのは後期なので、夏に後期を迎えたら太んないかもしれない!!


とのゆるめな考えでもありました。


………しかし。

どちらも最終的には+15キロという結果でした047.gif


変わらないす。

変われなかったす(T_T)

……さて。

◎冬の出産

【妊娠中のママ】
冬の出産は、初期のつわりが夏になりますね。
夏のつわりは食べ物はさっぱりしてるものが多く助かりますが、暑さからくるバテ気味の気持ち悪さもプラス…。

後期に近づくと寒くなるので腰痛持ちの人は腰が固まりやすくしんどいかと思います。

マタニティ服も冬の後期だと枚数着るので結構大きめのを新調しました。


【新生児の育児】
赤ちゃんの沐浴は寒そうなので気を使いました013.gif
寝てる時赤ちゃんはバンザイして寝るので、手や肩が冷たくなってたりしてミトンかぶせたりスリーパー(ベスト)着せたり…と気になりました。
おむつ替えもおしりを拭くのに冷たいと可哀想で(^^;)
乾燥からくる保湿にも意外に気を使いました。

でも授乳時とか添い寝すると、自分と赤ちゃんの体温でお互いに寝ちゃったりして寝苦しいことはなく、まさしく羊が一匹…羊が二匹…014.gifの世界072.gif


冬の服は肌着、服、おくるみ~ベスト、アフガン、上着まで種類も豊富です056.gif

寒さ対策にベストやらミトンやら靴下やら色々買いましたが、上着は来年までいけるサイズを1着新調したのみで過ごせました。
(新生児で冬だと寒いし1人目だったのであまり外出することがなく…春からはよく出かけました。)

冬の新生児に大活躍したグッズ
★スリーパー♪(バンザイして寝るので肩が冷えてしまうので必須でした)
ホッペッタの大人気スリーパー♡

★ミトン♪(就寝時に。外れないマジックテープ付きで朝まであったか)

★おしり用温水洗浄器♪(おしりふきは擦ってかぶれるので、常時温水になっているミストがおすすめ☆時間のたったこびりつきウンチも取れて便利☆)


◎夏の出産

【妊娠中のママ】
夏の出産は、初期のつわりが冬になります。食べ物は温かいものは身体には良いですが、作ったり食べるのは辛い。

妊婦で後期はかなり暑くてしんどかったです。マタニティ服はワンピ1枚でもOKなので、楽でした060.gif

むしろ裸で歩きたいくらい…(;¬_¬)

出産後の入院はシャワーに入れないとキツかったです。
特に帝王切開はしばらくシャワーも出来ないので身体が気持ち悪かった(*_*)
タオル持ってって濡らしてひたすら身体を拭いていました042.gif

傷口膿んだりしないかな…( ・_・;)
と余計な心配までしちゃいましたが、それは大丈夫でした。

しかし産後のダイエットには良い時期かもしれません(^_^)v
出産後すぐが一番体重戻りやすいですしね001.gif


【新生児の育児】
夏の新生児は、暑くて寝苦しいのかよく起きちゃうこともありました。
喉が乾くのかミルクはよく欲しがりました。

肌着の着替えの枚数は要りますが、お洗濯はすぐ乾くし、冬のように上に何枚も着せるわけじゃないのでその点ではお金もかからなかったです058.gif

最初の1ヶ月は長肌着で過ごし、そのあとはコンビ肌着(+短肌着)か、少し寒くなってきたら短肌着+ツーウェイオールなど。

夏生まれでも6月~8月ではその後の調節で肌着の用意する枚数も違うかもしれませんので、その都度買い足しで◎



夏の新生児に大活躍したグッズ
★汗取りパッド(背中に入れると肌着の着替えの回数が減って重宝☆)

 

★夏もおしり用温水洗浄器♪(普通の霧吹きの水は冷たいのか泣いてしまい結局コレ;^_^)


夏も冬もそれぞれ。
両極端の夏と冬。
それぞれメリット•デメリットあると思いますが、、、

春・秋生まれは快適だとも聞きます。



今回予定は秋。どんなかな045.gif



↓クリック応援ヨロシクお願いします040.gif
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

~関連記事~
つわり逆流性食道炎対策~薬、食事編006.gif
ベビーグッズ必要なもの代用出来るもの、新品or中古?005.gif
妊婦と日光浴の必要性!
大活躍☆胎児心音ドップラー聴診器購入!003.gif
by miyayu295 | 2014-06-21 13:51 | 妊娠Q&A


25歳で2児の母となるも離婚→再婚し流産を経て…現在37歳で最後の高齢出産に挑む私の妊娠経過と妊娠Q&Aブログです。


by miyayu295

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

カテゴリ

全体
買い物
食事
妊娠Q&A
妊娠初期
妊娠中期
つわり
妊娠後期
出産
育児
未分類

以前の記事

2016年 08月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お久しぶりすぎる更新。。小児..
at 2016-08-26 05:10
小児難聴 ASSR検査、小児..
at 2015-01-17 03:26
お久しぶりです。その後のこと。
at 2015-01-17 02:13
最後のブログ。閲覧ありがとう..
at 2014-10-20 17:06
産後7日目。退院の日。
at 2014-10-03 12:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

妊娠・出産
30代

画像一覧