人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胎児早産のリスク~生存率、後遺症(障害)の可能性は?

20週を過ぎてくると早産について気になってきます。

知らないことで不安になるより…と思ってまとめてみました043.gif


***************** 

現在の医療では
21週未満の出産は流産、
22週以上の出産は早産となりますが。


では、実際に22週~早産で生まれてしまった場合。

◎統計的に生存率はどのくらいで、どんなリスクがあるのか。
◎残ってしまう可能性のある後遺症(障害)など考えていきたいと思います027.gif


以前は、早産の胎児を「未熟児」と呼びましたが現在は呼び方がかわっています。

2500g未満未満(目安36週)…低出生体重児
1500g未満(目安30週)…極低出生体重児
1000g未満(目安28週)…超低出生体重児

と呼びます。

◎体重によって後遺症障害を分けるとすると↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1500g未満の胎児は、様々な機能が未熟なため色々な合併症を起こしやすく、新生児仮死(かし)、呼吸窮迫(こきゅうきゅうはく)症候群、動脈管開存症(どうみゃくかんかいぞんしょう)、低血糖、電解質異常などが生後数日間の間に起こる ことがあります。

また、生後数日から数週間にかけて、慢性肺疾患、無呼吸発作、貧血、黄疸 (おうだん)などが起こることがあります。

免疫力も弱いため、重症の感染症にかかりやすくなります。

また、網膜の異常(未熟児網膜症(もうまくしょう))がみられることもあります。
特に1000g未満

早産で産まれた赤ちゃんに対して、NICUではこれらを日々注意深く診てくれているようです040.gif

2000g以上で生まれた赤ちゃんでは上記のような後遺症はみられなくなるようです。

◎では週数で見ていきます↓↓↓↓↓↓
確率は体重ではなく週数がカギのようです034.gif

生存率はおよそ
22週 30~40% 
23週 50~60% 
24週 80%
25週 85%
26週 90%
27週 90%
28週以上で 95%



【22~27週】
※22~23週で胎児は目の形成が行われるので(28週未満までは)網膜剥離の可能性が高い。
生存率30~40%の内、この週数で後遺症なく育つのは約10%、20~30%は大小の後遺症の可能性。

※23~24週では50~60%の生存率の内、後遺症なく育つのは30%、20~30%は大小の後遺症の可能性。

ちなみに22~25週の間の生存率の期待値は、1日1~2%、1週間で10~15%違うようです。(例:22週1日と22週6日では変わってくる)

若い週数での早産は微々たる時間の差が大きく変わるよう。


【28~36週】
28~30週でも25%ほどの後遺症が残る確率があるようですが、30週から15%ほどに下がるとも言われています。

肺の形成は最後のほうになり、30週以降~形成されます。
34週で肺や全ての機能が揃い、37週で外界での自発呼吸の力をつけるとのこと。

34週を過ぎればほぼ正期産の赤ちゃんと変わらないということですね。
ちなみに36週以降で2000gあればNICUに入らなくて大丈夫のようです。


これは余談ですが、人間の赤ちゃんは、本来もっとお腹にいるべきらしいのですが母体が耐えられないため、早めに出てくる…という話を聞いたことがあります021.gif


☆まとめ☆

早産は出来るだけ避けたいものですが…あまり先のことを考えてしまっても不安や心配になるばかりです。。。

なのでとりあえずは

26週 生存率が上がる
28週 1000g 後遺症確率25%に下がる
30週 1500g 後遺症確率15%劇的に減る
34週 2000g 肺の形成 ほぼ成熟児と同じ
36週 2000g NICUに入らなくて大丈夫
   

を目指す形でがんばろうと思います034.gif


*****************

…ふひー(( ̄。 ̄;)


お付き合いありがとうございました043.gif

ウィメンズパーク-ベネッセ-

↓クリック応援どうぞヨロシクお願いします040.gif072.gif
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

★★関連記事★★
エコーと実物の赤ちゃんは似ているのか?005.gif
流産早産促す?!歯周病と絨毛羊膜炎と早期胎盤剥離の関係性についてはこちら002.gif

大活躍☆胎児心音ドップラー聴診器購入!についてはこちら003.gif
by miyayu295 | 2014-06-27 20:49 | 妊娠Q&A


25歳で2児の母となるも離婚→再婚し流産を経て…現在37歳で最後の高齢出産に挑む私の妊娠経過と妊娠Q&Aブログです。


by miyayu295

カテゴリ

全体
買い物
食事
妊娠Q&A
妊娠初期
妊娠中期
つわり
妊娠後期
出産
育児
未分類

以前の記事

2016年 08月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お久しぶりすぎる更新。。小児..
at 2016-08-26 05:10
小児難聴 ASSR検査、小児..
at 2015-01-17 03:26
お久しぶりです。その後のこと。
at 2015-01-17 02:13
最後のブログ。閲覧ありがとう..
at 2014-10-20 17:06
産後7日目。退院の日。
at 2014-10-03 12:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

妊娠・出産
30代

画像一覧