人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりです。その後のこと。

え…。

終わったんじゃないの?このブログ…。


そう、そうなんですけどね。


続きがありまして。

そう、続きがあったんです。

人生は始まりの続きを生きているんですね。
byいきものがかり。


お久しぶりです。

…っても3ヶ月ぶり?


出産から3ヶ月たってもうすぐ4ヶ月になろうとしています。

私の毎日はベビー育児に追われ…

髪はぼう②…

化粧なし…

そう、残念な夫の、普段の倉科かな状態です。
(あ、元が違いすぎる。こりゃ残念な私かヾ(≧∇≦)ゞ)


というか育児にあまり追われてませんな。

どっちかってっと、オークションに追われてます。

…まぁいいや、そんなこと(^_^;)



で真面目なところ。…ベビーですが。


退院の時の聴力スクリーニングテストで4回とも両耳リファーとなり。
(※パスがOK、リファーは要再検査)


ここまでは前回の記事で綴った内容でした。

それから1ヶ月後、同じ産院の小児科で再検査となりました。
しかしこの時は、ベビーがなかなか寝なくてABRが測れませんでした。

そこで、また妊婦の時にお世話になった大きな医大に紹介状を書いてもらい、医大の耳鼻咽喉科へ。

(妊娠中といい、産院(総合病院)と医大を何回も行き来する私たち…。)

そこでは産院より少し詳しいABRをすることになりました。
結果、ABRでは90db(デシベル)くらいまでしか測れず、ベビーは値が出ませんでした。
(※健聴者は30~40dbのようです。)

先生の話によると、恐らく(ベビーは)100db以上かもしれない。
※100dbとは『重度難聴』で聞こえとしては、おじいちゃんもおじいちゃん、かなり耳の近くで大きな声で怒鳴らないと聞こえない程度だということです。
一般的には線路の音くらいとか。
補聴器をつけても、普通の人ほど聞こえることは難しいかもしれない、と。


ここではこれ以上測れないから、より詳しい小児医療センターへ行くように紹介状をもらいました。


…ここに来るまでの間、2ヶ月。

確かに掃除機の音や、大声に反応しないこと、ビニールやガラガラのラトルの音にも反応がほとんどないことに気付いてはいました。

たまに何かを落とした時などの大きな音にビクっとしても、それは1日に1回あるかないかくらい。

もしかしたら振動でビックリしたのかもしれない…とも。


分かっていたようで、きっと違う、まだこんな小さいのだから…。と思い、認められない認めたくない自分がいました。

だけど、医大でやはりABRの結果がダメだったことは…とてもとても辛かった。


突きつけられた現実は、何となく分かっていたいたものの、私たち夫婦にはかなり衝撃的なものでした。

まだ目の前にいるベビーがそうだと信じられないのに、無理やりどん底に落とされたような、本当に辛い診断でした。

「この子にとっては聞こえないことが当たり前ですから、悲観的になることはないですよ…。」

悪い先生ではなかったのだけど、一言一言がとても重く辛かった。

平常心を保とうと普通の態度で質問をいくつかしたような気がしますが、最後のほうの会話は殆ど覚えていません。

医大で検査するまで2ヶ月間、素人ながらもネットで聾についての検索をいくつもしました。

ABR自体も、もしかしたら正確ではないかもしれないとも…。

ネットの情報も見れば見るほど、気持ちが混乱します。

『この子を愛していることには変わりない…。』

私たちは本当に心からそう思い、でも言葉に言い表せない気持ちがフツフツと沸いてきては涙が出ました。

音はまったく聞こえないのか、それとも微かでも聞こえているのか、それも分かりません。

でも、何とか聞かせてあげたい。
届いて欲しい。
家の裏林から聞こえる小鳥の鳴く声も、近所の子の遊ぶ声も、口ずさんでる子守歌も。
少しでも聞こえていたら…。

そんなことを思いながら、たまたまネットサーフィンをしていたら。
同じ思いをされたママさんが、良いのかは分からないけど、とにかく出来ることはないかと、藁にもすがる思いでお話をしたり、本を読んだりしたら、次の検査で聞こえが良くなっていた…という経験談を読みました。

私も泣いてばかりいられない、とベビーのお気に入りのプーさんやディズニーの絵本をいっぱい揃えました。


そしてそれを毎日読んであげています。

歌を歌ったり、踊ったり、1人コントを見せたり。(主にゲッツをしたり、どうも~っ!と出てくる。…まぁ、これは笑いませんが。)

とにかく自分が楽しくやってる所を見せて聞かせてあげたいと思うようになりました。 

ずっと暗く落ち込んでも、なにも変わらない。意味がないとようやく思えました。



次回、小児医療センターへ。
by miyayu295 | 2015-01-17 02:13 | 育児


25歳で2児の母となるも離婚→再婚し流産を経て…現在37歳で最後の高齢出産に挑む私の妊娠経過と妊娠Q&Aブログです。


by miyayu295

カテゴリ

全体
買い物
食事
妊娠Q&A
妊娠初期
妊娠中期
つわり
妊娠後期
出産
育児
未分類

以前の記事

2016年 08月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お久しぶりすぎる更新。。小児..
at 2016-08-26 05:10
小児難聴 ASSR検査、小児..
at 2015-01-17 03:26
お久しぶりです。その後のこと。
at 2015-01-17 02:13
最後のブログ。閲覧ありがとう..
at 2014-10-20 17:06
産後7日目。退院の日。
at 2014-10-03 12:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

妊娠・出産
30代

画像一覧