人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小児難聴 ASSR検査、小児医療センターにて

生後3ヶ月目。
朝8時半の予約。
小児医療センターへ。

とても寒い朝でした。
自宅から車で1時間ちょっとの県内の有名な小児医療センターへ行きました。

そこは私や夫が今まで訪れたことのない所でした。

色々な症状の子供たちが来ていました。

ダウン症の子、車椅子の子、そして同じ耳鼻科に来てるおそらく難聴の子などなど…。

普段はきっと健常者が多いから、障害者はどうしても目立ってしまうのかもしれない。

でもここではそんなことがない。
みんな普通。
普通?普通ってなに?

そう、普通って言葉がわからなくなります。

普通なんてのは多数決の結果のような、どっちかというとこっちが多いからそれが普通、となったに過ぎないということ。

そして、その家族や関わっている周りの人々が辛そうなイメージとは違い、とても普段通りに、むしろ元気な人が多いような感じを受けました。(偏見のように感じられてしまうかもしれませんが、私のそれまで感じていたことを申し訳ございませんが、ここではあえて表現させて下さい)

世界観が変わりました。

もちろん、きっと大変だったり、苦しい悲しい思いをしたり、苦悩もあるのだと思います。

でも前を向いている。
私には知り得ない力を感じました。

だから世界観が変わりました。


診察では、いくつかの原因(サイトメガロウィルスや遺伝、内耳奇形)を少し調べていくことと、同時に今後月1回、検査と、補聴器や難聴について学ぶ、難聴のベビー外来というのを申し込みました。


その後、別の日に内耳奇形を調べるCTを撮り、ASSR(ABRよりももう少し詳しいどのヘルツ(高音低温)の音がどの程度聞こえるかの検査)をしました。

これもベビーが眠らないと出来ない検査で、途中で起きてしまうこともあり、計4時間の検査となりました。

結果はおそらく右が115db程で左手が100dbくらいではないかとの検査技師さんのお話。
でもこれはあくまで検査された技師の話なので、後日先生からの診察があるので詳しくはその時になるそう。


ちなみに難聴になる原因は上記にあげた理由(サイトメガロウィルス、遺伝、内耳奇形)以外の理由が何%か、また原因不明な理由が何%かあるそう。
(この%(パーセンテージ)は忘れてしまいました)

私は、太田胃酸をよく飲んでいた事は関係ありますか?(このブログにも散々載っていましたが)と聞いたら、それは関係ないと言われました。

夫の家系が少し難聴持ちのようで遺伝性もあるのかもしれないけど、関係ないこともあるようで。

あとは遺伝子のバグの可能性と。
この子が出来ていくなかで、ちょっとしたバグがあったのかな…

とすると、他の場所は大丈夫なのかな。


…いづれにしてもこれからの検査の中で分かってくるかもしれない。


1日がかりの大きな検査が終わってから。
これからのことを考えました。

補聴器を付けるのだろう、そのうち人工内耳を考えるのかな…。


知らないことは知らなければいけませんが、あまり先まで考えると不安が大きくのしかかってきてしまう。

今はひとつずつクリアーしていこう。


でも今ひとつ、感じてることがあります。

それは、ベビーに本の読み聞かせを始めて、話しかけたり一緒に楽しむようになってから。
見えない所から声をかけたり、名前を呼んだり、大きな音のおもちゃを鳴らすと、こっちを見たり、なに?って顔をしたり、少し反応を見せてくれることが増えたような気がします。
そして何より、夫からの℡で携帯をベビーの耳にあてたら、パパの笑い声に対して微笑んだんです。
(私はわざとそっぽを向き真顔でした)


気のせいかもしれないから、あまり期待するのはこわいけど、 気のせいじゃないと思っています。

全く知らなかった聾のこと、少し分かったのは聞こえないということにも種類があるということ。

もしかしたら、ベビーはある音域なら何となく聞こえてくれているのかもしれない。ただ、ハッキリとではなくボーッとなのかもしれない。
銭湯のお風呂で話してるようなそんな感じかもしれない。

でも少しでも聞こえてくれるようになったらいいな。

これから辛いことあっても。

一緒に生きてゆく。

出来るだけ笑顔でいよう。


今は毎日、ベビーと楽しみながら生きています。

ベビーばっかりになると疲れちゃう時もあるから、オークションもやってる訳です。

だから、またブログを書ける時は書こうと思いました。


もしかしたら前みたいにおバカな記事は少なくなるかもですが。

いや、それはないな。

私はきっとそれはない。
それが私の取り柄だから003.gif
by miyayu295 | 2015-01-17 03:26 | 育児


25歳で2児の母となるも離婚→再婚し流産を経て…現在37歳で最後の高齢出産に挑む私の妊娠経過と妊娠Q&Aブログです。


by miyayu295

カテゴリ

全体
買い物
食事
妊娠Q&A
妊娠初期
妊娠中期
つわり
妊娠後期
出産
育児
未分類

以前の記事

2016年 08月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お久しぶりすぎる更新。。小児..
at 2016-08-26 05:10
小児難聴 ASSR検査、小児..
at 2015-01-17 03:26
お久しぶりです。その後のこと。
at 2015-01-17 02:13
最後のブログ。閲覧ありがとう..
at 2014-10-20 17:06
産後7日目。退院の日。
at 2014-10-03 12:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

妊娠・出産
30代

画像一覧