<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

19週4日。【5ヶ月検診 転院先、総合病院にて】

総合病院に行ってきました。

これまた、なか②時間がかかりました(*_*;


若めの男性、名前から察するに多分中国出身の先生でした。
海外の先生は初。

真面目な感じの先生でした。

医大からの転院で、一週間前に出血したことを話し、子宮頸管の長さを見てもらいました。


先生曰く、前置胎盤気味で子宮口に少し胎盤がかかっている為、張ったりすると出血しやすいとのこと。


頸管は54㎜?あるとのことで(…あれ?医大の先生の見解43㎜より長い?)と思いましたが、問題ないとのことで安心しました。


なるべくの安静を言い渡され、張り止め薬(リトドリン)を毎食後、たっぷり2週間分頂きました。


う~~~~~、これ副作用すごくて(>_<)
頭痛はするし、動悸はするし、手足震えるしで苦手なんだけど………002.gif


しょうがないorz
赤様のためだエンヤコラ。


今日のエコーで(実は前回も医大の別の先生に見てもらいましたが)赤ちゃんの頭や心臓、手足についてエコーで確認出来る範囲でよく見てもらいました。


順調とのことで、ひとまず良かったです。


今後は問題なければ、ここで出産予定の為、分娩の申込みをして帰りました。


医療保険?赤ちゃんに万一のことがあった時に払われる保険金の申込み(任意なのかほぼ皆入るとのこと、3万くらいかかるけど出産一時金から出されるとのこと)と、出産一時金から分娩費用を払う申込みも一緒にしてきました。


分娩申込みなんてすると、いよ②現実味を帯びてきますね。。。

いやまだ数ヶ月ありますが。

にしても折り返し地点には立ったわけです。

妊娠生活も後半がスタート。

長~~~~~い!!
けどここからまたがんばる(`・ω・´)



そんなことを思いながら、家に帰ったら、またしても疲れからか、さすがに頻繁に張ってしまいました。


でも今日は出血しないよう、自宅でも無理せず過ごしました028.gif



………あ、しまった(;¬_¬)

膣の圧迫感のことを聞くの忘れた。。。

子宮頸管の長さが原因ではなかったようなので、そうなると前置胎盤だからか、はたまた単に子宮が大きくなってきた重さでか…??


という所かと自分なりの解釈です027.gif 
by miyayu295 | 2014-05-23 22:47 | 妊娠中期

19週。出血やっと止まるけど膣の圧迫感あり。

先週金曜の夜に出血してから、毎日ナプキンに付く位の黒い出血が続いていました(>_<)

黒い血は古いやつらしく、量も生理の最後の終わりかけくらいの少量なので、おそらくこれは出血した時の残り血だと思っていたものの、一週間近く止まらず。

まぁ、その出血はようやく今日ほぼ止まったのですが…

もう1つ気になるのが、出血した金曜から、毎日たまに膣に圧迫感があります。
立ち上がった時や、トイレに座った時。


なんか赤ちゃん出てくるんじゃないの?!

っていうような子宮口のほうから押される感覚というか008.gif

立ってる時は、思わず押さえてしまうのですが、押さえると落ち着くというか、まぁ横になれば感じなくなるのですが…。

前回の出血の救急の時、先生2人が子宮頸管が短 を計ってたのですが、小声で4.3㎝あるね、って話してたので、子宮けいかんの長さ(子宮頸管無力症)ではないような感じだったのですが…

頸管って短くなる時はあっという間になるともいうし。

やや、心配ではあります。

この膣の圧迫感は、今までの妊娠でも感じたことはあるのですが、もっと後期『8~10ヶ月』くらいだったと記憶しているし…。

ネットによると、皆さん中期~よくある症状で、問題なかった人もいれば、やはり頸管が短くなって入院された方も。。。


ちょっとコワいので、出血以来、安静を心がけ、食事・トイレ・お風呂以外はなるべく動かず。
また寝たきりに戻ってます。


明日、総合病院のほうへ転院の検診を受けに行く予定なので、聞いてみようと思います。
by miyayu295 | 2014-05-22 15:39 | 妊娠中期

18週4日 【診察→問題なし…が夜出血!!慌ただしい1日】②

医大の帰りに寄った珈琲館で、2人で名前を考えたりしていました。

ここ数ヶ月、つわりで精神的に落ちていた私にとって、ここ一番の幸せなひとときだったように思えます。


帰って、少し横になりました。
もう夕飯前の時間になっていました。

朝から病院だったので、さすがに疲れて、お腹は張り気味でした。

ウトウトしていると、旦那さんは夕飯の買い出しに出かけました。

頭が痛くて寝苦しく、お腹がキューっと張り、そのあとトイレに行くと………


えっっ!??

…………尿が赤い!!!!

出血してる?!

ペーパーで拭き取ったら膣から血が出て
きました。


頭がパニックになりすぐに横になり、とにかく赤ちゃんが無事かどうか自前の心音器(angelsound)で赤ちゃんの心音を確認しました。


赤ちゃんの心音はいつもと変わらずで、まだそれが救いでした。


旦那に帰ってきてと電話し、先程まで行っていた医大の夜間電話に電話しましました。

破水はあるか、血は量はどうかなどを聞かれ、心配だったり、出血が続くとかだったら受診して下さいとのこと。

破水した様子はなく、血はおそらく少量、塊はなくサラサラの鮮血でしたが、やはり心配なため夜間の医大へ…………。

念のため入院の準備をしてくるように言われました。




さっきまで居た、またここに来ることになるとは…002.gif


車で医大へ向かう途中、旦那も私も不安でしたが、その間も赤ちゃんは元気に動いてくれていました。


『赤ちゃんがんばってるんだから、俺らが赤ちゃんを信じてあげないとね。』


旦那がそう言いました。
たまに抜けてたりする人ですが、なんだか運転する背中がいつもと違う人に見えました。


病院へ着くと、内診のあと、お腹に機械を着け張り具合の計測、赤ちゃんの心音が下がってないかのエコー検査をされました。


約①時間…。


夜10時過ぎ、旦那は暗~い病院のこれまた暗~い場所にあるソファーでひたすら待っていたようです。


先生によると、とりあえず問題はなさそうとのこと。

私が胎盤がはがれてるとかはないですか?と尋ねると、
その場合は赤ちゃんの心拍もすごく下がるし母体も具合が悪くなるので、それではないと。

また出血したりすることがあれば着てください、とのこと。


張り止めの薬(リトドリン)をもらって帰ることに。



…ホッ。


ひとまず一安心。


帰る頃には夜12時前になっていました。


家に帰って張り止めを飲み、今日は1日色々あったな…と思いながら寝につきました。

私が買った胎児心音ドップラーangelsound 
病院に行くまでの不安が解消され、いつも本当に助かってます。





ドップラーについての記事はこちら001.gif
by miyayu295 | 2014-05-17 14:04 | 妊娠中期

18週4日 【診察→問題なし…が夜出血!!慌ただしい1日】

前回の持病の心臓大動脈弁閉鎖不全において、3日前に心臓エコーを撮った結果。


…心配することなく、正常の範囲内になってるので、問題なしとの見解。

今後はこちらの医大ではなく、近くの総合病院のほうで検診を受けるよう、転院を勧められ、また紹介状をもらいました。

神社巡りならぬ病院巡り…046.gif


今日の産科のエコーでは、赤ちゃんの性別を知りたいということで、先生にじっくり見てもらったところ………




お尻の方向からとってもらったエコー……

f0324688_135836100.jpg



分かりますか?σ(^_^;

V字に開いている足。

その真ん中に立派な?モノが………。




……そう。男の子!のようです。


お腹が縦に出てるとか、
ネットで調べた産み分け方では男の子っぽいとかすでに話してはいたので、

予想はしてただけに旦那も


『そっか~!やっぱりかぁ!』

という感想のよう。

まさか今日わかるとは思わなかったので、なんだか雲に包まれたようなほっこりした気分で医大を去ったのです。


もうここに来ることはないのかもな……



なんてその時は思いながら…………。





次へつづく。
by miyayu295 | 2014-05-17 13:45 | 妊娠中期

18週3日。つわりもほぼ終盤へ

長らく悩まされたつわりですが、17週あたりから、食後の胃の痛みが緩和され、だいぶ楽になりました。

かと言って、食べつわりではあるのでお腹がすいた時と食べた後の若干気持ち悪さはありますが。

なんというか、胃の稼働率で言うならば
、つわりのピーク時が30%くらいに対して今は60%くらいの稼働率という感じです。


匂いつわりも少しずつ回復していると思います。
食べれるものも増えてきました。

肉や油ものはまだ完全には無理ですが……。


ただ、残念なことに唾液つわりは続行中です。


ん~~、やはりコレはしぶとい。

分かってはいたけど。

おそらく出産に至るまで続く症状なのだと…(´д`)orz


体系も変わってきて、胸は気持ち悪いくらい大きいし、美容院も行けてないから髪も傷んでボー②だし、なんだか悲しくなる…007.gif

旦那も女として見れないかも。

私はつわりって病気に近いと思います。軽い人はそこまでって思わないほどかもしれませんが、重ければ重いほどほんとうにしんどくて、毎日を生きるので精一杯。


だから、病人の人みたいに自分の身なりどころじゃなくなってしまいますよね。


今は出産して落ち着くまではしょうがないと諦めてます。


とにかく妊娠第一で。
by miyayu295 | 2014-05-15 21:27 | つわり

16週4日【前置胎盤の疑いで転院→医大へ】

前回、前置胎盤の疑いで今まで診てもらった個人病院から医大に転院するように言われて。

行ってきました。

暑い中。

初夏の気温でした042.gif

車で50分。

同じ市内なんだけど、家とは両極端の場所にある為、めちゃ混みの駅前を通過しての道のり。  

途中でマーしてしまい、時間をロスしながら午前診療の受付時間ギリで到着。


受付してから時間のかかること…(-_-;)


11時に受付して診察は2時過ぎに呼ばれました059.gif

さすが医大。。。

覚悟してたとはいえ、なか②しんどい(*_*)(*_*)(*_*)


診察では、エコーと内診のみ。

若めの先生でした。

気になる前置胎盤ですが、、、



この週数では何とも言えない。

気にするほどのことじゃない。

まだ完成したばかりだし、ほとんどの人が前置胎盤気味だったりするから。



…と、拍子抜けの回答。


なんだーーーー。

そんなもんか005.gif


ただ先生は、私が最初に記入した問診票の持病の大動脈弁閉鎖不全(心臓の弁がたまに逆流する症状)があることを気にして、こっちの症状のが気になるから近いうちに心臓のエコーを取りましょう。


ということで再来週心臓のエコーと、さらに別の日に心臓内科、産婦人科を受けることになりました048.gif


先生曰わく、心臓の状態によってこのままうちの医大で受けるか、問題ないようならもう少し近い総合病院に転院することも出来ますと。


天下の医大となると、高リスク妊娠出産の人のみを基本的に受けるみたいで。


私としても近くの総合病院のほうが若干楽だしいいので、どうなるかはまた再来週の判断に委ねる結果となりました。


なんだかクル②と展開が早すぎてついていけないぞよ。。。


ちなみに赤様は大きさ11㎝、頭は3㎝。

順調ということで001.gif
良かったです。

f0324688_1648382.jpg


仮面ライダーのような赤様(`・ω・´)
by miyayu295 | 2014-05-03 23:08 | 妊娠中期


25歳で2児の母となるも離婚→再婚し流産を経て…現在37歳で最後の高齢出産に挑む私の妊娠経過と妊娠Q&Aブログです。


by miyayu295

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
買い物
食事
妊娠Q&A
妊娠初期
妊娠中期
つわり
妊娠後期
出産
育児
未分類

以前の記事

2016年 08月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お久しぶりすぎる更新。。小児..
at 2016-08-26 05:10
小児難聴 ASSR検査、小児..
at 2015-01-17 03:26
お久しぶりです。その後のこと。
at 2015-01-17 02:13
最後のブログ。閲覧ありがとう..
at 2014-10-20 17:06
産後7日目。退院の日。
at 2014-10-03 12:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

妊娠・出産
30代

画像一覧