<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

33週2日【9ヶ月検診①】予定日早まる。先生のジャパニーズジョークの回

雨。検診にいって参りました。

最近は2週間に1度となった検診。 

あと2回検診に行ったら、いよいよ入院・出産です (。`・ω・)ゞ


私は予定帝王切開なので、9月26日(37週と5日)に手術予定となっていました。

(ちなみに結構、前に決まりました)

………が、なんとここへきて先生がカルテに目を通しながら急にハッとした顔をして、


『ん???26日???』


カレンダーを見ながら…


『26は、、、、、』


『ボクいない…………けど』


『他の先生でも大丈夫だよ、ね??』



……………って。


(; ・`д・´)???ホヨ??


今なんと???


あたいの耳がおかしくなったかな?


いやいや。

ちょっと、チョットチョット!!


きいてないよーーー ∑(✘Д✘๑)


一瞬で私の中でザ・タッチとだちょうがベタ古なツッコミを連呼。


『え、先生がいいです!!!!


思わず叫びましたよ。


そりゃそうさ。

去年流産してしまった時から、ここ(この病院)でこの先生に…今度は元気に赤ちゃん取り上げてもらいたいと切に願って来たのだから…………!


『そっか、そっか。すみませんね』


『じゃ~ちょっと早いけど9/24(37週と3日)にしましょうか。』


ということで、2日早まりましたσ(^_^;


………ふぅ。いや②
またまた悪いご冗談を。


手術する時に先生じゃなかったらビックリしたよ。

あたしゃ先生に切ってもらいたいよ。


先生は私のドクターXならぬ、ドクターOなんだからさ…
頼みまっせ (・ε・` )


(…っても事前に早産になってしまったらどの先生か分からないんですが。。
ま、そん時はしょうがないですね。)



赤様は推定体重1900g。
前回お腹が大きめだったけど今回は普通だね、とのこと。。。良かった。

今日は横向きで顔見えず。
(エコー写真は画像なしでした。
日に②まともな写真がないなぁ…)


ドクターO曰わく、帝王切開の場合は、足から出てくるほうが取り出しやすいそうです。

つまり逆子ちゃんですね。

横でもまぁ問題はないけど、手とか頭だと足より気を使う?そうな。。。


先生的な帝切あるあるですかね005.gif


ちなみに2回目、3回目の帝王切開の傷跡は、前回までの傷(ケロイド状)を切り取って縫い直してくれます。

(ちょっとグロくてすみません(*_*))


診察のあとは、入院に際しての書類一式を渡され、注意点などを看護師さんからお話がありました。


この総合病院の入院期間は帝王切開は約10日。


費用は50万前後かかるよう。


ふぃーーーーー。


高いのう。


ちなみに前2回の帝王切開(12年前と10年前)は別の市の総合病院で28万と23万でしたよ?( ・_・;)安…



時代は変わったのか…


まぁガラケー全盛期とかだったしね。


今はお産するのもお金が高いやね(+。+)



夜は、私の学生時代からの親友N(旦那も共通の知り合い)の誕生日パーティーを私たちの行った式場のレストランでやりました001.gif



f0324688_14371453.jpg



ちょっと贅沢イタリアン♪


f0324688_14333355.jpg


これでしばらく頑張れます016.gif


↓クリック応援どうぞヨロシクお願いします040.gif072.gif
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

★★関連記事★★
昨年の稽流流産について①007.gif
早産の場合の生存率、後遺症の可能性について008.gif
by miyayu295 | 2014-08-26 23:50 | 妊娠後期

妊娠生活 総まとめ 食事編☆

妊娠生活も終盤に入ったので、今日は『まとめ』てみようと思います。

私の妊娠生活の大半を占める、つわりや胃の不快感の『食生活』についての総まとめ。



超初期(1月末)~妊娠2ヶ月半(2月末)

…少し胃がもたれるけど意外にまだ食べられる。(カレー、チャーハンなどまだ大丈夫)しかし、気分が優れない日が多くなってくる。


妊娠2ヶ月半(2月末~)

…次第に常に気持ち悪く、ご飯や固形物を受け付けなくなる。
胃が受け付けたのは、主にリンゴ・パン・ヨーグルト。(胃にも良いので…これが主食。)
唯一好んで少量ずつ食べたものは、
焼き芋。の、少し冷めたやつ。

冬だったので、焼き芋美味しかった…♡
特にドン・キホーテの100円の焼き芋!
トロットロ♪安いし旨いしおすすめです☆

そして「焼き芋」→次第に「たい焼き」へシフト。

たい焼きは最初はたい焼き屋さんのを旦那に買ってきてもらってましたが、冷凍のを買うようになり、ストックしました♡
ちなみに冷凍たい焼きは、レンジでチンしてから、トースターで2分くらい焼くとカリカリほくほくになるんですよね♪

途中から プレーンのみのヨーグルトにバナナを入れて食べるように。栄養摂取や胃腸のため。
この時の飲み物はスポーツドリンクオンリー。
※たまに気分のいい時は外食で好物のパスタならいけました。

妊娠5ヶ月半(5月末)~

18週くらいにようやくつわりが落ち着いてきて、冷たいご飯や麺類なら受け付けるように。
カレー(甘口)を食べた日は嬉しかった♪
でも、まだ油物や辛い物はムリ。
甘いデザートもムリ。(←大好きだったのに)あんこは少し平気。
飲み物は変わらずスポドリ。


妊娠6ヶ月(梅雨6月)

食欲が出て、寿司でもハンバーグでもピザでも大丈夫に。
なぜか醤油と出汁を使った和食のみ受け付けず。。。
日本人なのにーーーー(*_*)
飲み物はスポドリ卒業、水に変える。
たまに果汁飲料、オレンジジュースも飲めるように。

体重がいっきに増え始める。


妊娠7ヶ月(7月中旬)

…お腹が大きくなってきて、胃の圧迫感が出始める。少量ずつを何回にも分けて食事。
リンゴ・ヨーグルトは毎日食べてました。
あとは家にある食材で簡単な食事。
サラダパスタ、ごまだれ素麺など。
飲み物は水か麦茶中心。
たまにジュース、アイスティー。

妊娠8ヶ月~現在9ヶ月

…妊娠前は好きじゃなかったアイスが好きになる。毎日1本の割合。

食後の気持ち悪さと、圧迫感は変わらず。2時間くらいして消化が終わると胸焼けがしてくる(胃が上がってるので逆流性食道炎も併発しやすい)為、胸焼けの時にまた軽い食事をして胸焼けを回避…。
体重気にしつつ、緩やかに増量中…(´・ω・`)


と、まぁこんな感じです*******


この妊娠期間とおして、私は毎日リンゴ・ヨーグルトを食べています。
今はサブで食べているので量は減りましたが。

不思議なことに妊娠前にあまり好んで食べなかったモノが妊娠中に好きになるってことってありますよね005.gif


私はプレーンヨーグルトとアイスがそうです。

本当かどうか分かりませんが、その赤ちゃんが欲してるとか…?

妊娠中によく食べたモノは、赤ちゃんが産まれてからも好物だったとか…?


そんな話も聞かれます。


同じモノばかり食べるとアレルギーになるとか、母体のとった食材でアレルギーは決まらないとか、これもまちまちな意見ですが…。


アイスはね、体によくないのでなるべく食べ過ぎないようにしてはいるのですが…。

なんで妊娠してから好きになるんだろうね。

よくマックとか炭酸とかも…。

ポテトは妊婦がハマる率高そうですよね。

私も好きです。

マックに宅配あったら多くの妊婦さんが
使うだろうなぁ~。


っと、反れちゃいましたが。


妊娠前の気持ち悪さなく普通に食べれる時が懐かしく思えます。


あぁ、早く何も不快感を感じず美味しいもの食べたい…(>_<)


今はそれが…013.gif

もとい。それも楽しみです。 


もちろん一番は無事にわが息子を出産することσ(^_^;!!


ですが。


でもやっぱ私は、


花より男子。てかむしろ


男子(息子)より団子?……( -.-)


いや。まさか。うそうそ。


そんなことあるわけがないのでしょーが。。。 (;゚;Д;゚;)丿シドロモドロ


がんばりまっせ。ラスト・ニンプ004.gif


クリック応援どうぞヨロシクお願いします040.gif072.gif

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

★★関連記事★★

26週。後期つわり?再び胃の不快感がこんにちはー015.gif
つわりと逆流性食道炎対策~薬、食事編~はこちら001.gif
by miyayu295 | 2014-08-24 01:48 | つわり

32週2日。病院の母親学級に旦那と参加。

今日は2時間ばかし母親学級に行って参りました。

同じくらいの9ヶ月妊婦さんがいっぱい。
40人くらい居たかな?


旦那さん連れはうちを含めて2人でした(^^;)

…目立つ。

それでなくても彼は目立つタイプなのに(^^;)



助産師さんのお話のあと、出産のビデオを見て、出産シーンにウルウル(T^T)きちゃいました。


実際泣いてる人も数人いて。

ってか隣で見てる旦那もウルッてる(・д・)


映画館じゃ絶対寝るのに。



…でもね。

確かに泣けます。


お腹でずっと育んできた命…


心配だった時も、辛かった時も。


愛しいと思った時も…


すべてこの瞬間の為。



…って思えたらね、泣けますよね。



思えば、初期にクワバタ(オハラ)さんの出産シーン見た時はまだ小指ほどの大きさしかなかった私の赤様。


きっと今は40㎝くらいあって、産まれる前のウォーミングアップみたいな、体の総準備をしてくれている時期。


来月。

私もきっとこの子に会えたら泣くのかな。


色んなこと想って泣くのかな。



皆さんは我が子を最初に見たとき、なんて言いましたか?

なんて言うと思いますか??001.gif




『ありがとう』



『やっと会えたね』



『会いたかったよ』



『これからよろしくね』



どれも素敵な言葉ですね………(*^_^*)


あ、でも中には産まれたての赤ちゃんのグロッキーさにビックリして、声が出なかった……(゚Д゚)

って人もいるみたいですね。


確かに初めての時は、(・д・)ウワァー。

が最初にきましたが。


でも無条件に涙が出ました。


なにせ2日半陣痛と闘ってからの、緊急帝王切開でしたから(^^;)


っと話がズレましたが。



感動ビデオの後は、病院の産婦人科病棟の階を見学。


産まれたばかりの新生児の赤ちゃん達を目の保養に見て023.gif帰りました。


夏も残暑。


来週は33週検診です。

↓クリック応援どうぞヨロシクお願いします040.gif072.gif
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

by miyayu295 | 2014-08-19 18:36 | 妊娠後期

31週2日【8ヶ月検診②】胎児のお腹大きめ(*_*)?~真夏のホラーじいさんの血管

今日は曇り&雨で涼しい1日でした☆

過ごしやすくて、私的には検診日和003.gif


今日の検診では、来月の帝王切開手術前の検査を行いました。


血液検査、心電図、尿検査…027.gif


血液めっさ取られました(*_*)(*_*)(*_*)


注射は苦手ってほどでもないのですが、血を取られるのが見ていられないので、どうも目を背けてしまう…(^^;)


うへぇぇ~~……と目を背けた先は、隣で採血しているおじいさん。
しかし、そのおじいさんは自分が採血されてるところを目を見開いてガン見していました。



ヒィィィィ…………(゚Д゚)

じぃさんの浮き出た血管…思わず見ちゃったよ…(;´Д`)ヽorz

自分のがまだましだった。。。


f0324688_13285049.jpg

相変わらずよく分からない4Dの写真だけど、赤様は元気そう。
BPD 78㎜ 推定1762g

でも先生曰わく、異常って訳ではないけど「赤ちゃんのお腹が大きいね」とのこと。


赤ちゃんのお腹?


大丈夫かな?


また気になって調べる調べる…。


胎児のお腹だけ大きい場合に心配される症状…

水腎症…「胎児のお腹に水が溜まっている状態」
その場合、水なのでエコーで羊水の様に写る為分かるそう。

今後の可能性としては

◎普通にお腹の大きめな赤ちゃん。
◎たまたまで、今後普通サイズになる。
◎(今は溜まっていないが)今後水腎症等が見つかる可能性もある。


とのことでした。。。


うーーーん025.gif

今のところ異常ではないと言われてるから、様子見かなぁ。。。


なんか、最近やたら甘いもの食べてるから、赤様が羊水飲みまくってお腹がふくれているのかとも思ったりして…(^^;)

妊娠糖尿病も疑ったのですが、その場合胎児は低糖症になるようです。。


妊娠糖尿病は、母体に症状が出ず気付かないようなので、検査でわかるよう。

ちなみに家系に糖尿病の人がいたり、高齢出産の人はなりやすいとか。


高齢出産は色んなリスクの確率が本当高いんですね(*_*)


私は今のところ尿糖は指摘されてませんが、なんだか睡眠も食事もボロボロで(^^;)
おまけに腰も足もガタついてきて、あと1ヶ月が本当に長い!


山頂に着く前で、悪天候になってきた感じです(;´Д`)ヘロヘロ


なんでかなぁ~。


数ヶ月ある頃のほうが進むのが早く感じた気が。


あと1ヶ月ちょっとが長いのです。 


長くてヘロヘロです。

↓クリック応援どうぞヨロシクお願いします040.gif072.gif
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
 
by miyayu295 | 2014-08-12 17:25 | 妊娠後期

30週と5日。寝苦しい後半戦(>_<)

8月。

夏も真っ盛りで、暑さ厳しい毎日。。。

9月末の出産に向けて入院準備も済んだし、ベビーグッズも一通り揃え…


うーーーーーーーーん。


でも1日②が長く感じる………(´д`)



あと1カ月半が長く感じるなぁ。。。



妊娠するといつも同じ時期に妊娠発表のあった芸能人を少し意識してしまいます。


私と同じ月数なのは山田優さん。


たま~にブログを覗いてますが、


同じ妊婦でもなんでこうも違うのかというくらい、スタイリッシュなボディにアクティブな毎日。


なんなら私も笑顔でTシャツのお腹チラッてめくって、ウィンクして舌出していいですか?(^з^)-☆



…………( -.-)


んなことしたら、旦那に爆笑されるの目に見えてますがw



後期の妊婦って足の裏、届かないじゃないですか?


お風呂でなか②足の裏洗うのキツかったり、足の爪切るのしんどかったりしますが…


一番出来ないことが!(T_T)



足の裏にトゲが刺さったんです!!!


これはこれは!



見えないから抜けねーーー!


ってやつです。


もう『感』ですよね。


当てずっぽうに抜く仕草をしていたら、たまたま取れたみたいで。


まぁ幸い旦那がいたのであとで見てもらったのですが。


『足の裏にトゲ』ってそうあることじゃないのに、今かよ!ってツッコミがありますが。。。


ちなみに旦那いわく、私が寝ながら片手で足の裏を掻いている仕草をすると、動物(犬)がおションをしている?みたいな格好になるようです。


あら可愛らしい…♡


(´・ω・`)ホメテナクネ?



まぁこれも、おそらく最後になるであろう妊婦姿…


記念ということと、生まれた我が子に見せようかな(^_^)と、最近ムービーカメラを買おうと思ってるんですが皆さんは妊婦姿を納めたりしてますか?001.gif


もうちょっと山田優並みにスタイリッシュだった中期に取れば絵的に良かったのですが…004.gif

※ウソです。そんな時ありません。


ま、今はすでにかなりヘビー級ですからね。


ざわちん並みのメイクでもして貰わないと絵的に厳しい今日このごろですわ。



まぁ、そんな私の今の楽しみなんですが…



サンプル集め…もとい懸賞生活から、今はオークションでのベビー服漁り♡に変わってきました。



赤ちゃん物。いつこれが必要とか、この時期はもう使わないとか…

だいぶ忘れてましたが、少しずつ『感』を取り戻しつつあります。


だから思い出しては、つい買ってしまいます。


あ、でも要らないもの出品しつつ…ね。


今友達に、


『毎日何してんの?』ってきかれたら、


オークションしてるよーーって

爽やかに言えます(^_^)



だてに寝て太ってるだけじゃないぜって(・∀・)



こんなちいさな楽しみ。


そんな毎日。
by miyayu295 | 2014-08-08 14:17 | 妊娠後期


25歳で2児の母となるも離婚→再婚し流産を経て…現在37歳で最後の高齢出産に挑む私の妊娠経過と妊娠Q&Aブログです。


by miyayu295

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

カテゴリ

全体
買い物
食事
妊娠Q&A
妊娠初期
妊娠中期
つわり
妊娠後期
出産
育児
未分類

以前の記事

2016年 08月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お久しぶりすぎる更新。。小児..
at 2016-08-26 05:10
小児難聴 ASSR検査、小児..
at 2015-01-17 03:26
お久しぶりです。その後のこと。
at 2015-01-17 02:13
最後のブログ。閲覧ありがとう..
at 2014-10-20 17:06
産後7日目。退院の日。
at 2014-10-03 12:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

妊娠・出産
30代

画像一覧